ここでは筋トレ効果を高めるカフェイン、サプリについて紹介します。
目次
カフェインが筋トレに効果的?
コーヒーは眠気覚ましに良いと言われていますが、それはコーヒーに含まれるカフェインに覚醒作用があるからです。
カフェインの効果はそれだけではなく、筋トレのパフォーマンスを高めるとして、取り入れている人もいます。
神経伝達物質が分泌されやすくなる?
ドーパミンは脳から分泌される物質で、集中力を高める効果があります。
アドレナリンは血管を拡張する作用があり、運動能力を向上させる効果があります。そのため筋トレの前にカフェインを摂取しておくと、運動能力が向上しパフォーマンスが高まるのです。
脂肪消費や疲労回復も?
また、カフェインには脂肪をエネルギーとして消費されやすくする効果や疲労を回復する効果もあります。
筋トレ開始の30分前が理想か?
カフェインは飲んでから30分から1時間程度で効果が現れると言われています。
その為、筋トレを始める30分前にはコーヒーなどを飲んでおくといいでしょう。
筋トレにサプリは効果的?いる?いらない?
いるかいらないかと言えば、必ずしも必要なものではありませんが、配合されている成分によってその効果を高める事が出来るので、あればそれだけプラスになる事は間違いありません。
筋トレサプリにはパウダータイプと錠剤タイプがある?
筋トレのサプリには、大きく分けてパウダータイプと錠剤タイプがあります。
パウダータイプは錠剤タイプよりも吸収されるのが早く、価格も割安です。ただし、1回分ずつ測って飲む必要があるので、外出先などでは利用しにくい面があります。
それに対して錠剤タイプは持ち運びに便利なので、スポーツジムなどでも手軽に利用することができます。また、成分の配合量などもあらかじめ分かっているので便利ですが、価格はパウダータイプよりも割高になっていることが多いです。
利用する場面を想像し、それに合ったタイプを選ぶようにしましょう。
筋トレサプリの成分と役割を把握しよう!
筋トレのサプリは、食事で足りない栄養を補うのが目的です。
筋肉がついてくると必要なエネルギー量も増えるので、食事だけでは栄養を補いきれないことも多くあります。そういった時にサプリを活用することで、筋トレの効果を高めることができます。
代表的な成分を挙げると、プロテインやBCAA、EAA、HMB、クレアチンなどがあります。
プロテイン
プロテインは簡単にいうとタンパク質のことですが、摂取すると体内では20種類のアミノ酸に分解されます。
その中には9種類の必須アミノ酸も含まれます。筋肉を作る元になるサプリです。
BCAA
BCAAは、9種類の必須アミノ酸の中でもバリン・ロイシン・イソロイシンのみを含むサプリになります。プロテインに比べて、体への吸収速いという特徴があります。
EAA
EAAは、必須アミノ酸9種類すべてを含んだサプリです。BCAAと同様に、体に吸収されるスピードが速いのが特徴です。
HMB
HMBは、ロイシンが体の中で代謝された時にできる物質になります。
ロイシンは必須アミノ酸の中でも、最も筋肉アップに使われる成分といわれています。筋肉の分解を防ぎ、筋肉の合成をサポートする働きがあります。
ただし、HMBだけを摂取しても他のアミノ酸の量が足りないとこのような効果はあまり期待できません。
HMBサプリ単独で使用するよりも、プロテイン等のサプリと併用する方が効果は高くなります。
クレアチン
クレアチンもアミノ酸の一種で、アルギニン・グリシン・メチオニンといった3種類のアミノ酸で構成されています。
クレアチンは、体を動かすためのエネルギーを生み出す成分です。持久力を高めたい時などにも利用されています。
【人気おすすめ】筋トレサプリのおすすめ【男女共通】
筋トレと言うと男性メインのイメージですが、筋トレ中の女性にも支持がある筋トレサプリです。
まとめ
筋トレのみを実施するのも大切ですが、効果を高めるサポートが欲しい!って思った場合はカフェインやサプリメントを併用するとさらなる効果を期待出来るかもしれません。
カフェイン摂取は摂取する時間帯を重視、また、サプリメントはきちんと筋トレサポートの成分が入っているのかをチェックしてくださいね!
コメント