PR

メディカルマスクとサージカルマスクの違いは?どちらも医療用のマスク!?

マスク
当サイトはPR提携をしています
新型肺炎コロナウイルスや新型インフルエンザが流行するとマスクが売れます!
そこでよく聞く「メディカルマスク」と「サージカルマスク」の違い気になりますよね!

 

竹

調査しました!

メディカルマスクとサージカルマスクの違いはない?どちらも医療用!?

調べてみた結果、メディカルマスクは以下。

メディカルマスクとは病棟や手術室、クリーンルームからデンタル、検査、実験の現場に至るまで、幅広く使用できるマスクです。

出典:イワツキ株式会社

メディカルとは日本語では「医療用の」という意味ですね。

サージカルマスクを調べてみた結果、以下。

手術用マスクまたは医療用マスクとも呼ばれ、病棟や手術室、医療現場などを中心に使用する事がメジャーなマスクです。

出典:Wikipedia

サージカルとは「外科の、手術の」と言う意味です。

しかし、外科系だけでなく、サージカルは医療用として病院での看護師やスタッフの義務着用マスクとして普及してます。

2つを比べると分かるように大きな違いはありません。

どちらも基本的には医療用として使われる高性能マスクのようです。

サージカルは「外科の」と言う意味なので、メディカル(医療用と言う意味)よりもより高性能に思えますが、同じ仕様のようです。サージカルも一般的に外科系のスタッフだけでなく、病院全体のスタッフの義務マスクになっている事が多いようです。

通常の風邪の場合には通常マスクでいいのでしょうが、感染が流行したような新型インフルエンザや新型コロナウィルスなどの場合には飛ぶように売れていくタイプのマスクです。

メディカルマスクについてのネット上の声まとめ

サージカルマスクについてのネット上の声まとめ

まとめ

メディカルマスクもサージカルマスクも医療用として基本的に使われるマスクです。

違いはありません。

しかし、医療用として使われるという事は通常のマスクよりも感染を防げる力があるのは間違いありません。

風邪の場合は購入しなくても、感染が広がった新型コロナや新型インフルエンザの時には飛ぶように売れます。

大きな感染に備えて1パック自宅保管しておくのもいいですね!

コメント

タイトルとURLをコピーしました