そんな時、使い捨てマスクよりも洗えるマスクは経済的ですね。
洗えるマスクは【ガーゼ(布)マスク】と【ウレタンマスク】がメジャーです。
【ガーゼ(布)マスク】
【ウレタンマスク】
また、マスクに付ける平ゴムについては以下で紹介しているので興味があれば合わせてご覧ください。
目次
「ガーゼ(布)マスク」と「ウレタンマスク」の洗い方紹介!洗濯機よりは手洗い?
洗濯機を使用して楽に洗いたいところですが、厚生労働省や花王の説明の記載を見てもいずれも手洗いを推奨しています。
そしてガーゼ(布)マスクかウレタンマスクかによって洗い方が違いますので説明します。
ちなみに使い捨てマスクの不織布マスクも1回きりではなく洗う事で数回は使えます。え?って人は以下参考に。
しかし、性能の劣化を考えると使い捨てマスクは1日使ったら捨てるのがベストです。
以下はガーゼマスクとウレタンマスクの洗い方をそれぞれ紹介しています。
ガーゼ(布)マスクは衣料用洗濯洗剤で手洗い!【花王&厚生労働省参考】
参考:厚生労働省動画
基本的なガーゼマスクの洗い方は花王や厚生労働省のホームページにて解説されています。
上の動画は厚生労働省の動画です。花王のHPでのガーゼマスクの洗い方も厚生労働省の推奨の洗い方と同じです。
以下洗い方です。
ガーゼ(布)マスクの手洗いに必要な物
- 衣料用洗剤
- 清潔なタオル
- 大きめの桶
- 台所用手袋
- 洗濯バサミ
マスクを洗剤で洗う
- まず、桶に衣料用洗剤を入れます。
一般的な衣料用洗剤だと、水2Lに対して0.7gくらいが目安
洗剤を入れたら、スプーンで水に溶かす。 - 洗剤の中にマスクを入れて10分待つ。
- 10分後に軽く押し洗いをします。
もみ洗いをしないでください。かるく押し洗いをするのがポイント。 - 洗い終わったら、桶に入ってる洗剤を流す。
桶に水道水をためて、洗剤をすすぎます。
マスクを乾燥させる
- 桶からマスクを出してタオルにはさんで水気を取ります。
- 水気がなくなったら、乾燥させる。(乾燥機は使わず、日陰干しで自然に乾燥)
- 形を整えて洗濯バサミで乾かします。
ウレタンマスクの洗い方!中性洗剤を使用する!
特徴は伸縮性に優れている事です。
ポリウレタンの素材はせっけんや弱酸性の衣類用洗剤で洗うと、痛みやすいのがデメリットです。
ウレタンマスクを洗うポイントは、台所用の中性洗剤で軽くもみ洗いする事です!
ウレタンマスクを手洗いで洗う!
- 中性洗剤とお湯を用意。
- 優しく揉み洗いする
- お湯ですすぐ
- 優しく絞る
- タオルで挟んで水気をとる
- 陰干しをする
ウレタンマスクの洗い方のほうがガーゼ(布)マスクよりも簡単ですね!
台所用の中性洗剤が必要になりますが・・。
台所中性洗剤
マスクの化粧や口紅の汚れは落とせる!?塩素系漂白剤を使用しましょう!(ガーゼマスク向け)
ガーゼ(布)マスクを使用していて化粧や口紅汚れが気になる方は、塩素系漂白剤を使いましょう。(ちなみにウレタンマスクは塩素系漂白剤で痛んでしまうのでこの方法はNG)
その際は、台所用の手袋を使用してください。
- 塩素系漂白剤を桶に入れます。
(水1Lあたりに15ml程度を溶かし、その中にマスクを10分浸します。) - 10分経ったら、漂白剤を流す。
- 桶に水道水をためて、マスクの漂白剤を水ですすぎます。これを数回繰り返す。
【マスクを洗濯機で洗う場合】マスク洗いに洗濯機も使える?衣料用中性洗剤が必要?
ただし、注意点としては、
- 衣料用洗剤に中性の洗剤(衣料用)を使用する事
- 洗濯機の洗濯コースを標準ではなく、ていねいコースやドライコースなどの洗い方が優しいコースを選びましょう。
- マスクのみで洗う事(複数枚可能)
衣料用洗剤を使用している人は弱アルカリ性も多いと思います。その場合、中性の衣料用洗剤を用意する必要があります。
中性衣料用洗剤
まとめ
ガーゼ(布)マスクとウレタンマスクの洗い方でした。
洗濯機でも洗う事が出来ますが、花王や厚生労働省も手洗いのほうを推奨してるので手洗い洗浄がおすすめです。
また、ガーゼマスクやウレタンマスクの性能を落とさない為にも不織布ガーゼを中あてにする方法もあります。詳細は以下参考。
使い捨てマスクもいいですが、やっぱりガーゼやウレタンのほうが肌に優しいんで手放せないですよね!
性能よりも見た目が大事だ!って人は以下におしゃれマスクのページがあるので興味があれば参考にしてくださいね!
コメント