うまい棒のキャラクターはドラえもんに似てる?名前は?うまい棒の種類も紹介!

うまい棒のキャラと種類お菓子・スナック・インスタント食
駄菓子屋さんに行けば必ず売っているのが「うまい棒」です。

最近はスーパーやコンビニにも沢山のうまい棒が売っていますね。このうまい棒、値段が安いだけでなくパッケージに書かれているキャラクターも人気です。

竹

今回は「うまい棒」のキャラクターとうまい棒の種類について紹介します。

うまい棒とは?

やおきんが販売しているうまい棒は、子どもから大人まで人気のスナック菓子です。

棒状のお菓子で、片手で持って食べることができます。

様々な味があるのも特徴で、ご当地版や、期間限定商品などもありますよ。

竹

うまい棒のパッケージをオリジナル写真でオーダーメイド注文できるサービスもあり人気です。

うまい棒のキャラクターの名前は何?ドラえもんと似てる?うまえもん?

うまい棒のキャラクター

出典:やおきん公式HP

うまい棒のキャラクターの名前をご存知でしょうか。

「うまえもん」が名前

うまい棒のキャラクターは、うまえもんという名前です。

これを聞いて、ドラえもんに似てると感じた方は多いでしょう。見た目だけでなくなんと名前までドラえもんにそっくりなのです。

竹

しかも妹はうまみちゃんと言いますので、これはドラミちゃんのパクリでは?と疑惑が生まれます。

うまい棒とドラえもんはどっちが先に出来た?パクリはどっち?著作権侵害か?

うまい棒とドラえもん、先にできたのはどちらなのか調べてみました。

ドラえもんは、1970年からマンガが掲載されるようになり、テレビアニメは1973年から放送されています。

うまい棒は、1979年から発売されたということなので、うまい棒のほうが後から発売されていることになりますね。

竹

そう考えるとちょっとバクリなのでしょうか(笑

著作権の問題はないのか?

うまい棒のキャラクターとドラえもんが似ている件について、著作権の問題はないの?と気になってしまいますね。

現時点で著作権に関するトラブルが起こっていないので、特に問題がないと言えます。

発売してからもう何十年も売っているので、今まで訴訟が起こっていないのであれば、これからも起こることはないでしょう。

ぼんぼん
ぼんぼん

いわゆるグレーゾーンの著作権でしょうか。

うまい棒の種類はどのくらいあるの?

ところで、うまい棒の種類ってどれくらいあるのか気になっている人も多いのではないでしょうか。

ここからは、うまい棒の種類についてご紹介します。

うまい棒は、

  • 通常タイプ
  • プレミアムタイプ
  • ご当地タイプ

などがありますよ。

竹

ここでは、通常のうまい棒を紹介します。

1 定番人気の「コーンポタージュ味」

うまい棒の中でコーンポタージュ味が一番という人も多いのではないでしょうか。クリーミーなコンポタの味が再現されています。

竹

このまま食べても美味しいですが、お湯で柔らかくしてコロッケにしたり、サラダのトッピングにされる人もいますよ。

2 コンポタに負けない人気の味は「チーズ味」

発売されたのは1980年で、依頼不動の人気となっています。チーズの味がしっかりしていてとても濃厚なスナック菓子です。

竹

コンポタに負けない人気ぶりです。

3 ご飯が欲しくなる「とんかつソース味」

1979年に発売されたのがとんかつソース味です。チーズよりも早く発売されていたのは以外です。ソースのコクを感じる味は、ご飯が欲しくなってしまうでしょう。

4 おつまみにおすすめの「サラミ味」

サラミ味は、おつまみにおすすめの大人の味です。お酒によく合うと人気です。

こちらも1979年から発売されているそうです。

竹

店頭ではあまり見かけない味かもしれません。

5 子ども大好きな「てりやきバーガー味」

1980年に発売されているてりやきバーガー味は、甘辛い味が美味しいです。子どもも大好きな味ではないでしょうか。

竹

こちらもご飯が食べたくなってしまいます。

6 ヘルシー志向なら「野菜サラダ味」

さっぱり食べたいなら野菜サラダ味がおすすめです。

竹

スナック菓子なので、ヘルシーとは言えませんが、なんとなくヘルシーな感じがしてしまいますね。

7 とまらない美味しさ!「めんたい味」

明太子好きなら、こちらは手放せなくなるでしょう。めんたい味のパウダーの味が濃いうまい棒です。

8 関西人の定番「たこ焼味」

うまい棒たこ焼味は、関西人に人気です。たこ焼きを見事に再現した濃厚なソース味です。

竹

青のりと紅ショウガで本当にたこ焼きです。

9 お酒に合う「牛タン塩味」

焼肉を食べられない時も、これで焼肉を食べたつもりになれるかもしれません。

竹

濃厚な味わいで塩レモンが効いています。

10 甘いものが好きなら「シュガーラスク味」

うまい棒と言えば、濃厚な味わい、惣菜系のイメージがあるかもしれません。しかし、甘いものが好きという場合は、こちらがおすすめです。

竹

シュガーラスク味は、甘いうまい棒です。ラスクのように楽しめます。食感も少し違ってて面白いですよ。

11 ご飯とお酒が欲しくなる「やきとり味」

うまい棒の中では比較的新しい味で、2015年に発売されています。焼き鳥と言えば、お酒とご飯が欲しくなりますね。

竹

しっかり味付けされていて濃厚な焼き鳥味になっています。甘辛さがクセニなるでしょう。

12 どんな味?と気になる「レモン味」

シンプルなレモン味で、さっぱりしたうまい棒です。

竹

レモンの酸味は抑えられていますので、やや甘みも感じられる1本です。

うまい棒のプレミアムシリーズの種類もチェック!

うまい棒はのプレミアムシリーズは通常のうまい棒の約2倍ちかい値段です。
竹

ですが味もプレミアムです。

 

1 和風ステーキ味

隠し味のわさびが大人な味わいの和風ステーキ味です。

竹

お酒のおつまみでも選ばれていますよ。

2 モッツァレラ&カマンベール味

チーズ好きにはたまらないリッチな味わいのうまい棒です。チーズをさらに濃厚にしたうまい棒なので、ワインにも合います。

竹

モッツァレラチーズとカマンベールをたっぷり使用しています。

3 プレミアム明太子味

通常の明太子味と違いを比べてみるとよく分かります。

竹

プレミアムうまい棒の明太子味は、スパイシーな味わいとなっていて、明太子がさらに濃いです。

うまい棒はどこに売っている?よく置いてある店舗は?

うまい棒は、どこで購入できるのでしょうか。

うまい棒は、コンビニやスーパーなど様々な場所で購入できます。

そして100円ショップにもうまい棒は置いています。ドラッグストアでも食品を置いているお店だと販売されていることがありますよ。

竹

100円ショップのダイソーはうまい棒の種類が多いと言われているので、のぞいてみてはいかがでしょうか。

うまい棒は通販でも買えるの?

うまい棒は、通販でも購入できるのでしょうか。

通販で購入する場合は、楽天市場やAmazonなど大手通販サイトでも購入可能です。

ただ、1本あたりのお値段が安いのでまとめ買いしないと送料がかかってしまいます。1本、2本だけ食べたいって場合はスーパーやコンビニなどで購入するのがお得かもしれませんね。

竹

箱買いしたい場合は通販のがおすすめ。

まとめ

うまい棒について色々調査したことをお伝えしました。

うまい棒は、色々な味があるので、毎日のおやつにもおすすめですし、ホームパーティーや人が集まる時のイベントや、おつまみにも最適なお菓子です。

日持ちもするので、ストックしておきたいですね。リーズナブルな価格で購入できるので、お子様も購入しやすいスナック菓子ですよ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました