「カリポリ(お菓子)」売ってない?どこで買える?販売終了で再販は?種類は?似てるお菓子紹介

カリポリお菓子・スナック・インスタント食
「カリポリ」はカバヤ食品が製造・販売するスティックキャンディです。

2つの味のスティックキャンディが1袋に入っており、1箱に6袋入っています。

竹

通販でも販売しているので通販で買いたい人はチェックしてみましょう!

 

「カリポリ(カバヤ食品)」が売っていた!の声があった店舗・どこで買えるの?

「カリポリ(カバヤ食品)」が売っていた!買えた!の声があった店舗です。

 

①ドン・キホーテ

②イオン

③セブンイレブン

④大手通販

楽天、Amazon、Yahoo!ショッピングなどの大手通販内の店舗でもカリポリは販売しています。

カリポリの種類は?パウダーが付きもある?

「カリポリ」の味でスタンダードなものはコーラ&グレープソーダ、コーラ&ソーダ、グレープソーダ&メロンソーダ、グレープソーダ&オレンジソーダ、メロンソーダ&レモンスカッシュなどです。

 

それに加えてキャンディーにふりかけるとすっぱくなるパウダーが付いた「デンジャラすっぱ味」、「すいカリポリ(すいかソーダ&パインソーダ)」、冷たく感じるパウダーがコーティングされた「ヒヤッとカリポリかき氷(レモン&メロン)」、2本一緒に食べると別の味になる「カリポリ味変化(いちご&レモン&サイダー、バナナ&ピーチ)」。

さらにポケットモンスターとタイアップした「ポケモンカリポリ」などがあります。

 

カリポリは販売終了?理由は?再販は?

カリポリ

出典:https://www.amazon.co.jp/

人気のお菓子「カリポリ」ですが、あまりにも売ってないので、販売が怪しいと思っている人もいるでしょう。

調べてみると、カリポリの販売は2017年に終了しています。

「カリポリを食べたいけどどこで売っているの?」と思い店舗をまわるも見つからず、調べてみると製造・販売が無くなっていた…という人も少なくない様子。

ひっそりと店頭から消えていきました。「また食べたい」「カリポリと噛めるキャンディが他に無くてさみしい」との声も多く、近年でも販売終了からかなり経っているにも関わらず話題に上がります。それだけファンがいたのでしょう。

 

販売終了の理由は?

販売終了の理由は、公式に発表されていません。

ですが、おそらくターゲットにしている現在の子供にとって「スティックタイプのキャンディ」というジャンルの人気が芳しく無かったからではないでしょうか。

飴をカリポリと噛み砕いて食べるということ自体が、新発売の沢山のお菓子に埋もれていき魅力的に感じられなくなったのかもしれません。

また2本のキャンディが6袋で税込み100円という販売形式と価格も、同じ100円でチョコレートやクッキー・ポテトチップスが並ぶ中選ばれるのは難しく感じます。

ぺちょり
ぺちょり

遠足のお菓子でも、300円の予算中100円を飴につぎ込むことはあまり無いでしょうからね・・。

カリポリの再販は?限定販売は?

現時点ではカリポリ再販の見込みはないようですが、あれだけ人気があり、ポケモンとのコラボまで販売するお菓子なので、再販する可能性は高いと思います。

竹

カリポリファンは気長に待つ必要ありですね!再販するとしても、限定販売とかになりそうな気もします。

 

カリポリに似ているお菓子はある?

カリポリが販売終了。「それでもカリポリを食べたい!」という方のために、「カリポリ」に似ていて現在発売されているお菓子を調べてみました。

コリス株式会社「カジリッチョ」

コリス株式会社から発売されている「カジリッチョ」はスティックタイプの飴で見た目は似ています。

また味もコーラ&ソーダで「カリポリ」を彷彿とさせます。

竹

しかし飴はソフトキャンディで、「カリポリ」のように固い飴ではありません。

江崎グリコの「ポップキャン」・バンダイ「スティックキャンディ」・不二家「ポップキャンディ」

手で持ってカリポリとかじることができる飴であれば、江崎グリコの「ポップキャン」、バンダイのすみっこぐらしやドラえもんの「スティックキャンディ」、不二家の「ポップキャンディ」が該当します。

竹

しかしどれも棒付きキャンディであり、見た目は「カリポリ」とは異なります。

「カリポリ」の見た目と固さを両立している製品が他に無いところから、やはりこのタイプのお菓子は現在では売れないということで他メーカーからも発売されていないのだと思われます。

まとめ

残念ながら販売終了してしまった「カリポリ」。

ですが、販売終了しても人気が高く、似ている商品を求める声もあります。ここまで人気ならば、やはり再販する可能性も高いのではないでしょうか。

カバヤ食品公式HPで「カリポリ」を随時チェックしてみてはいかがでしょうか。

コメント

タイトルとURLをコピーしました