PR

体温計は代用可能?赤外線?温度計?水温計?基礎体温計(婦人体温拍)脈拍も?

体温計
当サイトはPR提携をしています
体温計がない時、売り切れが続く時、体温計はあるが電池切れや電池が無い時、体温計の代用として使える物をついつい探してしまう事ありませんか?

 

竹

ここでは体温計の代用にで使える物について紹介しています。

 

また、体温計の電池の代用電池については以下で紹介しているので合わせてご覧ください。

体温計を他の物で代用する方法は?赤外線温度計?基礎体温計?赤ちゃんにも使いたい場合は?

体温計として代用出来て精度が高そうな物と言えば基礎体温計や赤外線温度計が思いつくのでは?

女性で妊娠経験がある人は婦人体温計としての基礎体温計がまっさきに思いつきますよね!

最近では赤外線で温度が分かる赤外線温度計なども体温計の代用になるのでは?と考える人が多いようです。

基礎体温計(婦人体温拍)で代用する!(赤ちゃんにも使える?)

婦人体温計とも呼ばれる起訴体温計は基礎体温を測る体温計です。

妊娠を望んだ女性では知らない人はいないのではないでしょうか。

普通の体温計よりも、さらに精度が高く、小数点の第2位まで計測可能です。

竹

当然、精度がより高いので通常の体温計の代用として使えます。

また、赤ちゃんが生まれたらそのまま赤ちゃんの体温計の代用としても使う事ができるので妊娠から出産した後まで重宝できるのでは?

赤外線温度計やサーマルイメージ機器で代用する!?赤ちゃんは可能?

赤外線放射温度計やサーマルイメージ機器はあらゆる物体の表面温度を測る事が出来ます。

竹

もちろん、人の表面温度も測る事が出来るので体温計の代用が可能と言えば可能です。

しかし、通常の体温計と比べると、やや低い数値や多少の温度差が出る事があります。

それは身体が常に外気と接しているからです。外気と接しているので周囲の温度や気流に影響を受けてしまいます。

また、人によっては血流量の差があるために、この差が測定での差として出てきてしまう事もあるようです。その為、大人の体温計の代用としてはありですが、赤ちゃんの体温計の代用としてはあまりおすすめできません。

竹

それでも、通常の温度計や水温計の代用と比べるとはるかに精度は高めと言えるでしょう!

通常の水温計や温度計は体温計の代用は出来る?注意点は?デメリットは?小数点が分かりにくい?離すとすぐ温度が変わる?

体温計の代用として一般的に家庭にもあってすぐに思いつきそうなものには温度計や水温計があると思います。

結論から言うと、通常の温度計や水温計は体温計の代用にする事は可能です!

しかし、体温を測るものではないので代用とすると多少デメリットや注意点があります。

温度計と水温計を体温計として代用する時に共通するデメリットは小数点第1位が判別しにくい事です。

竹

例えば37度か38度かなどの大まかな体温は分かっても37度何分なのか?と言う小数点が分かりにくい事が温度計と水温計で体温計の代用する時の注意点とデメリットです。

また、もう1つの注意点とデメリットを挙げると身体から温度計や水温計を離すとすぐに温度が変わってしまう事です。

外気や水温はほぼ一定なのでこの仕様で問題ないですが、体温計として代用する場合には身体から話して温度を見る事がほとんどなのでこれは困りますよね・・。

その為、体温計や水温計を体温計の代用として使っている場合には身体に付けたまま温度を確認しする事が必要です!

普通の温度計は体温計の代用可能!?料理用温度計で代用する人多数?

上記の述べたように温度計で体温計の代用は可能ですが、小数点第1位が判断しにくいのと身体に付けたまま測定する必要があります。

また、水銀温度計でもアルコール温度計のどちらでも代用する事が出来ますが、デジタル式の場合は小数点第1位も示してくれる温度計もあるようです。

そちらがあればなお、精度が高まりますね!

普通の水温計は体温計の代用可能!?デジタル式なら小数点1位も表示できる?

水槽がある家庭では必需品なのではと思いますが、先に述べたように小数点第1位の判別が難しい点で精度は低いですが水温計でも体温計の代用が可能です。

電池式でも水銀やアルコール式でも。

しかし、現在はデジタル式で小数点第1位も測定可能な水温計もあるようなのでそちらを持っていればより精度が高いですね!

道具なし?1分間の脈拍数で代用?


体温計がない時で、代用品がない場合の最終手段?ではないですが、脈拍でおおまかに確認する方法もあります。

竹

あくまでもおおまかに!です!

体温は脈拍に比例します。

この事から脈拍がわかれば体温がおおまかには分かります。

以下計算式。

推測できるおおまかな体温 [°C] = 36.5 + (1分間の脈拍数 - 65) ÷ 10 × 0.55

脈拍は手首を抑えて確認しますが、耳の前や首からも測定する事が出来るのでぜひ1分間の脈拍を確認しておおまかな体温を計算してみてください

1分間の脈拍が80回以下(推測体温37.5度)の場合は正しく測定できないので体温が高いと思った人のみの代用方法です。
体温計の脈拍代替についての詳細は以下で紹介しているので興味があれば合わせてご覧ください。

体温計を他の物で代用した人の感想・評価評判などの口コミは!?

体温計が無い場合や売っていない場合、また電池切れにて使えない時に体温計の代用をした人達の感想や評価評判などの口コミをまとめています。

まとめ

体温計が無い時や購入したいけど売っていなかった時の代用方法の紹介でした。

また、体温計が売っていない場合どこで買うのか?

非接触のおでこで測る体温計の精度は大丈夫なのか?については以下のページで紹介しているので興味があれば合わせてご覧ください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました