PR

煮出したルイボスティーの常温保存は腐る?腐らない?口コミは?冷蔵保存は?

お茶・ルイボスティー
当サイトはPR提携をしています
ルイボスティーを茶葉やティーパックで煮出して常温に置いてしばらくしてから飲んでも大丈夫か?そんな疑問を持つ人は多いかもしれませんね。

 

 

竹

ルイボスティーは腐るのか?腐らないのか?雑菌繁殖はあるのか?

気になる人が多いと思います。

 

ここではルイボスティーの常温保存と冷蔵保存の保存期間、また雑菌繁殖して腐るのか?腐らないのか?さらに、間違った腐るの声についても紹介しています。

また、ルイボスティーと洋服のシミやルイボスティーの育毛効果については以下で紹介していますので興味があれば合わせてご覧ください。

 

 

間違った口コミ多い?ルイボスティーが腐った?ルイボス独特の味の可能性もある?

竹

ルイボスティーに飲みなれていない人は、ルイボスティー独自の味が分かっていない場合も多いです。

ぺちょり
ぺちょり

飲みなれていないと人によっては薬のような味やうがい薬のような味、湿布のようなニオイなどと表現する人もいますね~。

 

ルイボスティーが腐っていないのに腐った勘違いしている人も多いのです。

竹

以下、ルイボスティーが腐った味や香りがするの口コミ。

 

ぺちょり
ぺちょり

腐った麦茶と勘違いする人もいるんですね~。腐っていないのに!美味しいのに!

【腐る?腐らない?】煮出した常温保存ルイボスティーは普通のお茶よりも腐らない?雑菌繁殖しにくい?

結論としてはルイボスティーは腐ります。

しかし、通常のお茶と比べるととても雑菌繁殖が遅く腐りにくいのが特徴です。

その理由はルイボスティーの「抗酸化作用」。

竹

抗酸化作用の「フラボノイド」が緑茶の約50倍含まれているのでルイボスティーは酸化しにくいお茶なのです。

その為、雑菌繁殖がしにくく、腐りにくいお茶になります。

しかし、普通のお茶と比べて腐りにくいだけで、常温で長く放置すれば腐ります。

 

 

煮出したルイボスティーはどのくらい保存出来る!?常温では?冷蔵庫保存では?

一般的なお茶よりも雑菌繁殖がしにくく、腐りにくですが、日数が経過すれば確実に腐ってしまいます。

 

竹

ではどのくらい保存出来るのか?以下まとめました。

 

煮出したルイボスティーの常温保存と冷蔵保存の期間

茶葉やティーパックで煮出して作ったルイボスティーは常温保存では夏場は3日程度が限界。冬場でも6日程度。

そして冷蔵保存の場合には10日程保存出来ます。

竹

普通のお茶の場合は煮出した茶葉も夏場一晩も置けば腐ってしまいますからルイボスティーの抗酸化作用はすごいですね!

保存方法 夏場 冬場
常温保存 3日程度 6日程度
冷蔵保存 10日程度 10日程度

 

 

毎日飲むのに【おすすめルイボスティー】グリーンタイプとレッドタイプ!?

毎日健康や美容、さらに育毛効果などの為に毎日飲む人が増えているルイボスティー。実はルイボスティーには2種類あります。

通常のルイボスティーはレッドルイボスティーと言われ、緑色の茶葉を使うグリーンルイボスティーと言われるルイボスティーもあります。

ルイボスティー独特の味はレッドルイボスティーを!ルイボスティーの独特の薬のようなニオイが苦手って人はグリーンルイボスティーを選ぶといいですよ!また、妊婦や赤ちゃんにも飲ませたい!って人はオーガニック認証&無添加がおすすめ。

最高級グレード茶葉使用オーガニックルイボスティー【Dolci Bolle】【レッド】



南アフリカのルイボス茶葉トップメーカーであるルイボス・リミテッド社が定める最高級グレードのレッドマークJP20オーガニック(旧オーガニック ルイボス クラシック)茶葉を使用してます。

ドルチボーレのオーガニックルイボスティー

ベルタルイボスティー(レッド)



おすすめは初回500円で試せるレッドタイプのルイボスティー「ベルタルイボスティー

オーガニック認証&無添加ですので、妊婦さんや産前産後の女性、さらに子供にも毎日飲ませている人が多いルイボスティーです。

ベルタルイボスティー

グリーンルイボスティー

 

ニチエーのグリーンルイボスティーはグリーンならではの飲みやすさ、スッキリ感が強いルイボスティー。

また、グリーンタイプはポリフェノールなどの栄養素も高いので抗酸化効果を意識している人にはおすすめ。

 

まとめ

煮出したルイボスティーは腐らない事はないですが、一般的なお茶よりも抗酸化作用によって腐りにくいお茶です。

また冷蔵保存にすればしばらく持つので大量に煮出して冷蔵保存でゆっくり飲むのもいいですね!

コメント

タイトルとURLをコピーしました