ここでは「チルアウト」の原材料・成分や違法性、健康被害の有無、糖質やカロリーについても紹介しています。
ちなみに「チルアウト」は通販で箱買いする事が出来ます。
目次
「チルアウト」の原材料・成分は!?
安心して飲みたいので当然しっておくべき。
以下、「チルアウト」の原材料と成分です。
原材料
- 果糖ぶどう糖液糖(国内製造)
- ぶどう果汁
- オレンジ果汁
- ヘンプシードエキス
- ギャバ
- ホップエキス
- 炭酸
- 酸味料
- テアニン
- 香料
- V.C
ヘンプシードエキス、ギャバ、ホップエキス、テアニンがリラックス感をサポートする原材料です。
成分(100mlあたり)
- カロリー(エネルギー):40kcal
- タンパク質:0.1g
- 脂質:0g
- 炭水化物:9.8g
- 食塩相当量:0.008g
- ギャバ:20mg
- L-テアニン:70mg
ちなみに果汁10%未満の表記があるので果汁入りです(10%未満ですが)
太る?痩せる?「チルアウト」の糖質とカロリーはどのくらい?
気になるのは、太るのか?痩せるのか?って事ですよね。
健康系ドリンクのイメージがあるので痩せると勘違いしている人もいますが、痩せるか太るかはカロリーと糖質の量が関係してきます。
以下、「チルアウト」のカロリー(エネルギー)と糖質を紹介しています。
「チルアウト」のカロリーは?
「チルアウト」のカロリー(エネルギー)は100mlあたり40kcalとビールと同程度のカロリーにて痩せる飲み物ではありません。
「チルアウト」の糖質は?
炭水化物は「糖質と食物繊維の量」になります。
通常は食物繊維を差し引いたものが糖質と言えます。しかし、「チルアウト」の原材料を確認すると食物繊維は含まれていないようなので、この炭水化物とはほぼ糖質の可能性が高いです。
糖質と記載するとダイエットしている人や健康を意識している人が手放す可能性もあるのでよくこのように炭水化物とのみ表記する事がありますよ。
結論として、「チルアウト」の炭水化物の量は100mlあたり9.8gなのでおおよそとして糖質も9.8g程度だと推測できます。
これは平均的なビールの糖質の3倍程度です。
ビールに比べると糖質は多めと言えそうですね・・。
太る?痩せる?の結論
結論としては、1日に何本も飲んでいては太る可能性があります。
もちろん、その分、運動に励んでいたり、食事が少食の場合など人の環境にもよりますが。
しかし、1日に1本と決めれば、ダイエットしている人や健康を意識している人にしても問題ないのではと思います。チルアウトはビールのように350mlや500ml缶ではなく少量の缶になりますので。
ちなみにこの100mlあたりの糖質量は甘いエナジードリンクで有名な「レッドブル」とほぼ同じ糖質量です。「レッドブル」?って人は別記事で紹介しているので合わせてご覧ください。
いつ飲む?「チルアウト」を飲むべきタイミングのおすすめは?
以下おすすめの飲む時間帯・タイミングです。
- 仕事の合間に飲む
- 学業の合間に飲む
- 朝起きてから飲む
- 夜寝る前に飲む
- お風呂上りに飲む
- サウナで飲む
要は自分がリラックスしたいと思える時の隙間時間に飲めばいいのです。カフェインが入っていないのでこの時間帯はダメとかこの時間帯はOKなどはありません。エナジードリンクとは違いますからね。
実際に飲んだレビュー画像や味や効果の口コミ・評価評判などが気になる!って人は別記事でレビュー&飲んだ人の感想や評価評判などの口コミも紹介しているので合わせてご覧ください。
「チルアウト」は違法?身体に悪い?健康被害ある?副作用?大麻のような薬物との噂あり?
実際に調べてみると、「チルアウト」は違法ではなく合法になります。
考えてみれば日本のコンビニでも売られているので当然です!
なぜ違法の噂があるかと言えば、「チルアウト」の原材料に「ヘンプシード」が含まれているからです。「ヘンプシード」は「麻の実」です。違法薬物の「大麻」の実の部分です。
ヘンプと大麻草は同じ麻ですが、成分の含有量で呼び名が変わります。
その為、「ヘンプシード」は日本では合法になります。
しかし、日本に駐留する米軍関係者は、この「チルアウト」の試飲・飲用が禁止されています。理由としては、薬物検査で誤った陽性結果を引き起こす可能性があるからです。
THCが少量なので合法で安全と分かっていても、検査で薬物検査で陽性が誤って出てしまう可能性があるならちょっと・・って人もいるかも知れませんが、リラックス効果としては高い効果があるようです。
気になる健康被害や副作用は?
「チルアウト」を1日に5本も6本も飲むなんて事しなければ大きな問題はあり得ません。
以下で説明する通り、取りすぎなければ問題ありません。
不溶性食物繊維の取りすぎと言う点では問題あり?
不溶性食物繊維は便を増やす働きがあります。この為、便秘の人が大量に「チルアウト」を飲むと、便秘悪化の症状の可能性は考えられます。
さらに、不溶性食物繊維には腸の蠕動運動を促す働きも知られています。これも取りすぎるとお腹を壊したり、下痢、腹痛、吐き気に繋がる可能性も考えられます。
頭痛やめまいを訴える内容の声がありましたが、人数も少数派で因果関係がはっきりしない個人ブログやSNSの内容なので関連性は低いと思いますよ。
リラックス効果から眠気に繋がる事も?
副作用と言えるかどうか分かりませんが、リラックス効果やストレス軽減のサポート効果がある事は確かで、人によってはその効果の度合いが強く出て、眠気まで誘発してしまう事もあるようです。
寝る前に飲むなら問題ありませんが、車の運転中にストレスを和らげようと飲むと眠くなってしまう副作用?が起こる可能性も・・。
薬物としての効果はない
大麻の一部なので薬物効果として、ネット上ではやばい!キマる!とかの噂がありますが、とても少量なので問題ありません。
あくまでも大麻成分が入っている事からくる噂でしょう。
まとめ
「チルアウト」は確かに大麻成分でもあるTHC(テトラヒドロカンナビノール)が入っていますが、0.3%以下にて合法で、大麻ではなく「ヘンプ」扱いです。
健康被害も大麻関係の成分ではなく、不溶性食物繊維に対するものです。薬物としての効果などはありませんので安心してください。ただし敏感な人は車の運転中は眠くなってしまうと大変なので避けたほうがよいでしょう。
また、確かに糖質はビールに比べれば多いようですのでダイエットや健康を意識している人は1日1本がおすすめ。
通販でまとめ買い(箱買い)する事も出来るので割安で買いたい人は通販で購入してみては?(送料無料になった場合は割安です)
コメント