「頭脳パン」売ってない?どこで買える?取り扱い販売店は?販売終了?種類はある?

頭脳パン売っている場所の紹介食品
「頭脳パン」とは、石川県の金沢製粉が製造・工藤パンが販売するパン。通常の小麦粉に脳の働きに必要なビタミンB1を配合した「頭脳粉」を原料としたパンです。

この「頭脳パン」を買いたいけど売ってない!どこで買えるの?取り扱い販売店は?って声が多いです。さらに、販売終了なの?種類はあるの?って声も・・。

竹

そこで、ここでは「頭脳パン」についての買えた場所情報や販売の有無、種類について紹介しています!

「頭脳パン」が売っていた!の声があった店舗・どこで買えるの?

「頭脳パン」が買えた!売っていた!見つけた!の声をまとめています。
竹

「頭脳パン」を買いたいけど、どこに売っているか分からない!って人はぜひ参考にしてくださいね!

①ローソン

②セブンイレブン

③ファミリーマート

https://twitter.com/ika_nintama/status/559515378858991616?s=20&t=T14HqGooULgpj_JHCeausw

④西友

⑤イオン

⑥青森駅のニューデイズ

⑦青森のアンテナショップ あおもり北彩館東京店(東京・飯田橋)

⑧ツルハドラッグ

⑨くすりの福太郎

⑩ドン・キホーテ

⑪大手通販(楽天・Amazon・Yahoo)

大手通販の楽天、Amazon、Yahooなどでは取り扱いがある店舗もあります。

竹

どうしても近くで見つからない場合は通販がおすすめ。

【通販】「頭脳パン」

「頭脳パン」の種類は?

「頭脳パン」は1つのメーカーではなく様々なメーカーや店舗単体でも製造しています。撤退したメーカーもあります。

その為、「頭脳パン」と言われるパンでも製造が違うので味や見た目も違います。

竹

ここでは「頭脳パン」の種類を代表的なメーカー・店舗ごとに紹介しています。

金沢製粉が製造・工藤パンが販売する「頭脳パン」

代表的な「頭脳パン」です。

通常のバター風味の「頭脳パン」とチョコ味の「頭脳パン」があります。

伊藤製パンの「頭脳パン」

伊藤製パンからは「頭脳パン粒ピーナッツ」「頭脳パンザクザクチョコホイップ」、地域限定でフジパンから「頭脳パンミルクホイップ」「頭脳パンチョコホイップ」「頭脳パンカスタードクリーム」「頭脳パン小倉&マーガリン」「頭脳パンイチゴジャム&マーガリン」が販売されています。

パンあづま屋の「頭脳パン」

パンあづま屋(石川県小松市)からは「頭脳パン」のほかに、3~4月に「桜頭頭脳パン」・4月~9月「トロピカル頭脳パン」・10~2月「栗入り頭脳パン」が販売されています。

平和堂の「頭脳パン」

平和堂からはビスケットのような形式の「頭脳パン」が売られています。

「頭脳パン」は販売終了?販売している?

頭脳パンのバターとチョコ

出典:http://www.kudopan.co.jp/product/?search=%E9%A0%AD%E8%84%B3

頭脳パンは現在も販売されていますが、かつてはもっと多くのメーカーが頭脳パンを造っていました。
竹

青森の工藤パンから発売されている頭脳パンも広く流通していましたが、2022年に生産中止してしまったようです。また再開の噂もありますが、現状は公式サイトで確認してください。

まとめ

頭脳パンは現在も販売されていますが、コンビニなどで手に入った情報はかなり以前のものであり、現在はなかなか入手しにくくなっているようです。

近年も頭脳パン市場からいくつものメーカーが撤退していることから、今後もいっそう見つけるのは困難になりそうです。

昭和に「頭が良くなる」という触れ込みでブームが起きましたが、味も素朴なので、平成・令和にかけて熾烈な争いの菓子パン市場では埋もれていったのかもしれませんね。

見かけたらかなりレアですので、ぜひ手に取ってみてください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました